データアナリスト認証登録とは
英国王立統計学会の定めるデータアナリストの要件を確認し、データアナリストを公的に証明する認証登録制度です。
認証要件
- 王立統計学会認証講座または、それと同水準の講義を修了したり、資格を有していること
- 分析実務経験を1年間有していること
認証登録取得のメリット
- 現役のデータアナリストとして、中立団体からの公的な証明を受けられる
- 年度査定によりキャリア形成のための道標を得られる
- 年度査定による継続的学習のモチベーションを得られる
査定の流れ
査定フォームを記載しアップロードします
規定の査定料を支払い、査定結果を待ちます
- 国内査定の場合は2週間程度、国外査定の場合は3ヶ月程度の期間になります
査定の結果、無事認証をされればデータアナリストの認証登録が行われます
- 認証の水準に満たなかった場合、2度のみ無料で再査定が行えます (国内査定の場合のみ)
- 査定において不足していた経験や、来年度移行望まれる経験のフィードバックを受けることができます (国内査定の場合のみ)
料金
無料査定
無料の簡易査定を受けることができます
査定を通過するための必要な事項を確認するととができます
公的証明: 無
費用: 無料
国内査定
一般社団法人Big Data Labの査定*
専門家から査定内容の助言
公的証明: 有 (和文)
費用: 1万円
- 査定費: 1万円 (年度ごと査定費)
- 会費: 無料
国外査定
王立統計学会の査定
データ分析誌購読権**
公的証明: 有 (英文)
費用: 3万円 (初年度のみ6万円)
- 査定費: 3万円 (初年度のみ)
- 会員費: 3万円 (年度ごと)
*国内査定は海外査定と同水準のものになります
**統計専門誌「Journal of the Royal Statistical Society」と一般データ分析誌「Significance」の購読権が得られます
認証団体について
一般社団法人Big Data Lab
一般社団法人Big Data Labはデータ活用の普及を目的として活動する非営利団体です。国内のデータ分析講座を王立統計学会および国立研究機関と共同で、監修及び認証を行っています。2021年、王立統計学会から国内初の認定団体として認証を受けました。
王立統計学会
王立統計学会は1834年に設立され、統計学会です。 現代統計学発展の礎としての重要な役割を果たしてきました。米国統計学会と提携を結んでおり、現在両学会で20000人を超える世界最大の統計学会です。
よくある質問
他の資格検定との違いはなんでしょうか?
データアナリスト認証登録はデータ分析に関連する資格や、講義の修了、実務経験をもとにした実績に基づき査定を行います。 また、査定は年度ごとに実施されるため、現役で活躍するデータアナリストのみが登録可能です。 さらに、各査定ごとに、専門家からのフィードバックをもらえることで、キャリアアップの指針を得ることができます。(国内査定のみ)
ライセンスの有効期限はありますか?
国内査定は通過から一年の効力があり、年次更新となります。 国外査定は、会員としている限り永続的に効力があります。
試験はありますか?
ありません。ただし、過去に何らかのデータ分析に関連する試験や資格、講義を受講したことが条件になります。また、データ分析従事者としての実務経験が必要です。
査定の内容はどのようなものになりますか?
過去の受講試験や実務経験の詳細な記載が必要になります。 査定の具体的な内容は非公式であり、かつ年度毎に内容が変更し得ます。
もし査定に落ちてしまった場合どうなりますか?
2度まで再申請が行えます(国内査定のみ) また、申請内容に不備があった場合は事務局よりお問い合わせいたします。
データアナリスト資格保有者の声
データ分析の専門家としての行動規範や専門的な基準がプロフェッショナルリズムの中核にあるため、公的機関からの認定を得たかったんです。……会社の同僚や顧客に、個人としてどのような専門的な貢献ができるかを認知させることができます。
エイドリアン・ボール 政策アドバイザー 元々業務の一環としてデータ分析と経済モデリングに従事してきました。オンライン講座で応用数学のプログラムを修了し、専門的な実務経験と相まって、彼はデータアナリストの基準を容易に満たすとことができました。
査定申請はこちらから
下記から自動査定または、本査定に進めます。