教育プログラム審査・認証事業のご紹介
本事業が提供する認証(データアナリスト国際資格認証講座)を獲得した講座・教育プログラムは、世界最大の統計学会であるRSSが提供する国際資格に申請する際に、必要な学修基準を満たすことを証明するものです。
本資料では、データアナリスト国際資格認証講座の概要と、認証獲得にかかる手続きをご案内します。
目次
- 教育プログラム審査・認証事業のご紹介
- なぜデータアナリスト国際資格認証が必要なのか
- 教育プログラム審査・認証事業のご案内
- 講座内容の監修・審査
- 認証の発行・管理
- データアナリスト国際資格認証の概要
- 監査・認証手続きにかかる費用
- 手続きの流れ
- お問い合わせ先
なぜデータアナリスト国際資格認証が必要なのか
データサイエンティスト・アナリストへの社会的ニーズの高まりと同時に、教育事業者の動きも加速しおり、多くの大学の子会社やデータ分析に強みを持つ事業者が教育プログラムを提供し始めています。
また、このような講座に参加したいと考える潜在受講生は、特に資格獲得について非常に高い関心を持っています。そのため、潜在受講生の受講促進には「資格獲得のアプローチの強化」が重要となります。
当法人は、ータサイエンスの最も基礎的な教養の一つであるデータ分析・統計学について、教育プログラムの質を担保することは、データサイエンティストの専門性維持・向上に不可欠と考えています。本監査・認証事業では、質の高いデータ分析・統計学の知識を提供する教育プログラムの質やブランド価値を向上を通じて、データサイエンス業界の発展に寄与したいと考えています。
教育プログラム審査・認証事業のご案内
本事業では、教育プログラム・講座の監査と認証獲得に向けた支援をワンストップで行い、最終的に「国際資格の認定規定を満たした講座である」という認証を発行します。 具体的な事業内容は以下の通りです。
講座内容の監修・審査
認証の発行・管理
申請があった教育プログラムや講座について、データアナリスト国際資格認証の発行が可能かどうか、内容について審査を行います 内容に一定の不備、不足があった場合は、内容修正の勧告を行います
審査に基づき、一定の水準を満たした教育プログラムや講座について、データアナリスト国際資格認証を発行し、認証の管理を実施します
データアナリスト国際資格認証の概要
本事業で発行する認証は、「認証講座の修了により、国際資格に申請に必要な学修基準を満たす」ことを証明できます。本資格は、特に国外において高い権威を有し、今後、日本でも注目されていく資格といえます。
データアナリスト国際資格は、個人での獲得は非常に難しい資格のため、御社が提供する講座の受講の必要性を訴求することが可能です。
データアナリスト資格
王立統計学会のデータアナリスト資格は、データ分析者としての統計的素養及び実務経験に基づく専門性と地位を正式に認定する国際資格です。国際的な統計学者、データサイエンティストとのネットワークが得られることに加え、資格保有者の持つ専門性・スキルと経験を認定する国際資格として、世界的に高い評価を得ています。
監査・認証手続きにかかる費用
監査・認証の手続きはモジュール単位で可能です。金額を含む詳細は、下記資料請求よりご閲覧可能です。
手続きの流れ
ヒアリング
申請を検討している教育プログラム、講座の概要について、状況や内容を確認します
契約
本契約をもって費用が発生します
審査
当法人にて講座が認証に足るかについて、審査を実施いたします。認証発行に向けて問題がある箇所については内容の修正勧告を実施いたします
本審査には、通常、3ヶ月程度要します
認証手続き
審査が一通り完了したのち、認証の申請を実施いたします。必要に応じ、並行して勧告があった内容の修正のご対応いただきます
本手続きには、通常、6ヶ月程度を要します
認証獲得
認証手続き完了を持って認証獲得となります
お問い合わせ先
Data, Insights, Action
ビッグデータラボは『データが理解と意思決定の主軸となる世界』の実現を目指す非営利組織です。
英国王立統計学会の認定団体であり、国際水準に沿ったデータアナリスト認定資格を発行しています。