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ChatGPT 導入完全ガイド:メリット・方法・活用事例・注意点【中小企業向け】
生成 AI チャットボットの代表格「ChatGPT」は、高度な言語処理による自然なやり取りが可能で、さまざまな業務効率化や企画立案などに活用できる注目のツールです。本記事では導入メリットや実際の活用事例、注意点を総合的に解説し、初めて ChatGPT を扱う方にも理解しやすいようポイントを整理しました。最新の AI 動向を踏まえた活用ポイントや導入フローも網羅しているので、企業の成長や新しいサービス創出を検討する方の参考にしてください。
ChatGPT 導入完全ガイド:メリット・方法・活用事例・注意点【中小企業向け】
初めに
ChatGPT は、OpenAI が開発した大規模言語モデルを搭載した実質的な AI チャットボットサービスです。 人間のように自然な対話ができ、無料公開された 2022 年 11 月のリリース直後から SNS で大きな話題となりました。
リリース 2 ヶ月後には世界中でユーザー数が 1 億人を超えるほどの驚異的な成長を見せ、日本においても ChatGPT 公式サイトへのアクセス数が米国、インドに次いで世界 3 位と特に高い状況で、生成 AI への関心の高さを物語っています。
その申し分のない高性能と便利さから多くの企業が ChatGPT の導入を検討しています。日本でも、銀行やコンビニ、飲料メーカーなど大手企業が与える素晴らしい成果例が話題になっており、例えば大手銀行の一つである三菱 UFJ 銀行は ChatGPT の導入により月 22 万時間の労働時間が削減可能と評価しています。また大手コンビニチェーンのセブンイレブンは ChatGPT で顧客の反応や販売データを分析し、新商品企画の期間を 10 分の 1 へと大幅短縮したことを明らかにしています。
このように、ChatGPT は大手企業でも実証され始めていますが、そのポテンシャルは中小企業や組織にとっても大きく、人手不足や業務効率の向上に悩む企業にとって強力な応援工具となる可能性を秘めています。本記事では、ChatGPT とは何かから始まり、導入のメリット、方法、活用例や注意点を総ざらいし、最後には「ビッグデータラボ」による AI 開発・データ活用サービスもご紹介します。中小企業の IT 担当者や経営者の方々に、ChatGPT をビジネスに活かすための実用情報をお届けします。
まずは ChatGPT とは何か、その基本から解説します。
ChatGPT とは何か
ChatGPT は、数千億文字以上に及ぶ膨大なテキストデータで訓練された、非常に高度な言語生成 AI「生成 AI チャットボット」です。ユーザーが入力した質問や指示に対し、あたかも人間が書いたかのような自然文で、わかりやすく回答を生成してくれます。
簡単なイメージとしては、「メール文を短時間で代替作成してくれるエンジン」や「いつでも相談に乗ってくれるアドバイザー」と考えるとわかりやすいでしょう。
その背後にはGPT-3.5やGPT-4といった非常に大規模な言語モデル(Large Language Model; LLM)が動作しており、インターネット上のテキストや書籍など膨大なデータから文章のパターンを学習しています。ChatGPT の最大の特徴は、何度も質問をする対話形式で、コンテキストを抱えたコミュニケーションを続けられる点です。単発の Q&A のみならず、過去のやり取りを活かしているかのような文脈を考慮した回答を提供できるため、長文の要約や複雑な問題の分析にも効果を発揮します。そして、日本語や英語など複数言語を支援し、日本人の用事でも十分に役立つようデザインされています。
現在、ChatGPT は Web ブラウザやスマホアプリで利用できるほか、API 経由で自社システムへ組み込むことも可能です。OpenAI が提供する有料プランであるChatGPT Plus(20 ドル/月)や、商用利用向けに 2023 年 8 月に発表されたChatGPT Enterpriseなども利用可能で、高いセキュリティ下で使える設定や高性能な機能が提供されています。他にも、Microsoft Azure が OpenAI のモデルを提供するAzure OpenAI Serviceなど、機巧使いできるサービスやツールが許多く出現しています。
ChatGPT 導入のメリット
ChatGPT を自社や業務に導入することで、多くのビジネスメリットが得られるとされています。以下に主な利点をまとめます。
- 業務自動化による人手不足解消・コスト削減: ChatGPT を使用することで、リサーチや分析、メールや資料作成などの定型的作業を自動化できます。これにより、人件費の削減や人手不足の解消に繋がります。ある調査によれば、顧客対応や文書作成、コーディングの業務に ChatGPT など生成 AI を活用すると、労働生産性が**66%**も向上したという結果が報告されています。
- 業務サポートによる質・スピード向上: チャットボットを導入することで、速度低下やミスによる対応遅れを減らし、お客様への回答・サービスの質を改善できます。ChatGPT は 24 時間効率的に動作するので、人間のように疲れることなく続けてサポートを継続できる魅力があります。また、AI と人間の共同作業により経験の浅い社員でも定型化された質以上のアウトプットを作成できるようになります。
- 社内知見の共有・業務の標準化: 会社内のデータをチャット GPT に与えることで、これまでは人力で行われていた知識共有や FAQ 対応を自動化できるようになります。社員が資料集めや調査に費やしていた時間を大幅に短縮できる上、固有化しがちだったナレッジやノウハウを全社で共有できるため、業務プロセスの標準化も進めやすくなります。
- マーケティングの最適化・ROI 向上: マーケティング活動や SNS でのブランド情報発信を ChatGPT で助けることで、マーケティングに要する資源や時間を削減できます。例えば、SNS 投稿ネタやキャンペーン案を AI が生成することで、専門家でなくてもトレンドを捉えた情報発信が可能になるといった例があります。コンテンツ生成に要する時間を短縮できれば、その分利益率の高い仕事に工数を割けるので、結果的に ROI(投資差分に得られる利益)も向上します。
- 顧客体験のパーソナライズ・自動化: ChatGPT で開発したチャットボットやアシスタントを利用すれば、個々の客様に合わせた対応や接客を自動化できます。その結果、顧客の満足度向上やリピート費用の削減にも繋がります。例えば、AI チャットボットを Web サイトや LINE 上で実装すれば、フィリピン・メール・電話など多様な経路からの問合せに 24 時間対応可能になり、平日夜間や休日でもサービスが停止しません。
- 新機能や新サービスの創出: ChatGPT を活用することで生まれる発想やスピード感が、新たな仕事モデルやビジネスアイデアに繋がる可能性もあります。例えば、飲料大手メーカーのサントリーは、ChatGPT からのアドバイスを参考にしながらユニークな WebCM を企画し、人間にはなかなか思いつかない奇想天外なアイデアを生む WebCM を企画したことでも話題になりました。このように、AI を取り入れることで古い発想にとらわれない新しいサービスや広告アイデアが生まれる可能性も出てきます。
※ChatGPT の導入がもたらす利点については、ChatGPT 導入支援サービスを提供するAI 総研の記事も参考になります。
ChatGPT 導入方法
ChatGPT を企業で導入する際は、自社のニーズに合わせた活用方法を検討し、落とし込むことが大事です。次のようなステップで進めるとよいでしょう。
- 目的や活用領域の明確化: まず初めに、なぜ ChatGPT を導入したいか、どの業務や部門で活用するのかを明確にします。例えば、「顧客先の質問対応を自動化したい」「経営報告書や会議記録を簡潔にまとめたい」「マーケティング向けに新しいアイデアを出したい」など、社内外のどんな課題の解決や改善に用いたいのかを定めます。目的が明確になれば、合わせて導入方針や使う機能も見えてくるでしょう。
- 小規模での試行とパイロット開始: いきなり全社的に導入せず、最初は少数の部門やチームで試行的に ChatGPT を使用してみます。無料バージョンや ChatGPT Plus で、既存の業務課題についてどの程度効果を発揮できるかを確認しましょう。実際のデータや質問を使って使い勝手を試すことで、実効と課題の双方が見えてきます。
- 有料 API や外部ツールも含めた実装手段の検討: 試行を経て、ChatGPT の作用を確信したら本格的な導入を検討します。Web 版を使うだけでは多機能な利用に限界がありますので、プログラマー向けに提供された API の利用を検討しましょう。API 経由なら、自社サービスやチャットボットシステムに ChatGPT の機能を組み込めます。ソースコードをチャットで補完してもらうなど、運用環境に合わせたカスタマイズも可能です。また、ChatGPT Enterprise や Azure OpenAI など、セキュアでスケーラブルな設定を利用できるプラットフォームの利用も検討します。
- 社内ルールの整備: 社内で ChatGPT 等の生成 AI を使う際のガイドラインを策定し、従業員に周知することも欠かせません。例えば、入力してはいけない情報の種類を定めたり、生成された回答を外部公開するときのレビュー手順を設けておくことで、トラブルを未然に防げます。
- 社内体制づくりと人材トレーニング: 同時に、ChatGPT を社内で使用するためのガイドラインやポリシーを整備します。活用方法や注意事項をまとめた社内ルールを作成して共有するとよいでしょう。また、社員へのトレーニングも重要です。例えば、ご丁寧なプロンプトを作るスキルや、生成テキストのファクトチェック法などを教えることで、生成コンテンツの質を向上させることができます。同時に、私人情報や社外秘情報といった「機密情報を入力しない」といったセキュリティ解放に関する要項も定めておきます。
- 次階的に利用規模を拡大し、モニタリングや改善を導入: パイロットや一部の導入で成功体験を得られたら、役立つ分野をどんどん拡大していきます。同時に、実際の運用で出た問題を直したり、より便利に使えるよう改善を繰り返します。こうして、最初に第 1 歩で定めた目的を達成できるよう、経営平衡で導入を進めることが大切です。
ChatGPT 導入の具体的な活用例
ChatGPT は多様なビジネスシーンででき、その活用例も広義に準備されています。中小企業でもすぐに始められる活用法の一部をご紹介します。
- カスタマーサポートの自動化: お客様からのよくある質問に、ChatGPT で効率的に回答する FAQ チャットボットを実装することができます。これにより、24 時間の自動対応が可能になり、平日夜間や休日でもカスタマーサービスを停止せずに継続できるようになります。すでに多くの会社が Web サイト上や LINE 上でのチャットボット自動対応を実証し始めています。
- マーケティング・企画業務のサポート: ブログ記事や SNS 投稿文の編集、新商品のアイデア出しなど、マーケティング部門や企画担当者が ChatGPT をアシスタントとして活用する例が増えています。セブンイレブンの例では、市場データや SNS 反応を分析しながら ChatGPT で新商品のテキスト(企画資料)をスピーディーに作成し、計画プロセスを10 分の 1 の時間で完了できると報告しています。また、サントリーは ChatGPT を発想のパートナーとして使い、人間にはなかなか思いつかない奇想天外なアイデアを生む WebCM を企画したことでも話題になりました。
- 社内文書作成・資料要約: 社内で出てくる報告書や資料の作成、会議の記録やメール文の要約など、人手で時間の掛かっていた作業を ChatGPT がサポートできます。前述の三菱 UFJ 銀行の例では、社内文書や稟議書の作成を ChatGPT で効率化した結果、22 万時間/月の業務時間を削減できる見通しとなったことが報道されています。また、ウェルスマネジメント業務など他の分野でも AI 活用が検討されており、顧客の詳細なニーズに基づくパーソナライズ提案が可能になると期待されています。
- プログラミング支援: IT 開発職の人材不足が叫ばれる中、ChatGPT はコーディングやバグ解決の提案を行うことで、エンジニアの作業を助けます。例えば、通信アプリ大手の LINE では、ChatGPT をコード作成やレビューに活用する事で、1 日 2 時間の効率化を達成したと報告されています。システム開発会社や SaaS 企業に限らず、非 IT 系の中小企業でも、ChatGPT を使って簡単なスクリプトやツールを自動生成することで、専門的なプログラミング知識がなくても業務に必要なシステムを構築できる可能性が広がっています。
- 翻訳・外国語コミュニケーション: ChatGPT を使用すれば、日常的に使用する文書やメールを複数言語に自動翻訳することが簡単にできます。外国人の居る会社での社内通達や、資料の外国語版作成などを通じて、グローバルな仕事を支援してくれます。
ChatGPT 導入の注意点
ChatGPT を会社やビジネスで活用するためには、便利さや魅力の一方で、使用にあたって注意すべき点もあります。以下に、ChatGPT 導入前に担当者が把握しておくべき要点をまとめました。
- セキュリティ・情報管理: ChatGPT には個人情報や社外秘情報を安易にインプットしないよう注意が必要です。無料バージョンの場合、チャット内容がモデル訓練に活用される可能性があるため、会社的に活用が見込まれているデータを直接試さないほうが安全です。導入の段階では、自社情報を使用しなくても効果が利用できる広い分野から始めるとよいでしょう。また、API やエンタープライズなど個別の設定や同意願いが不要なサービスで利用すれば、入力データが OpenAI 側に保存されないため、社内の機密情報を扱いやすくなります。
- 社内ルールの整備: 社内で ChatGPT 等の生成 AI を使う際のガイドラインを策定し、従業員に周知することも欠かせません。例えば、入力してはいけない情報の種類を定めたり、生成された回答を外部公開するときのレビュー手順を設けておくことで、トラブルを未然に防げます。
- ポリシー違反の回避: OpenAI が定める使用ポリシーに沿った利用を必ず行いましょう。例えば、違法行為や本人の許可なくデータ利用に関わる内容、あるいは資格のある担当者が情報を確認せずに個別の法律相談に応えさせるような機能は禁止されています。会社で使う際も、意図せずともポリシー違反に抵触しないよう、テキスト出力等を審査することが重要です。
- 著作権・ライセンスの問題: ChatGPT の生成する文章や画像は基本的にユーザーが利用する全ての権利が移転されますが、もしも他者が作成したコンテンツやプログラムをモデルが内部データから取り出して再生成した場合、著作権の侵害問題が起こりうる可能性が考えられます。公開する資料にこれらの内容が含まれていないか確認することや、必要に応じてプロモーションとして「AI で生成した内容」であることを明記しておくといった対策も検討されています。
- 誤情報や不適切な発信: ChatGPT はどんな質問でも何らか回答を生成しますが、その内容が必ずしも正しいとは限りません。実際に、未知の問題や不確かな情報については、合理的そうに見える仮想情報(いわゆる“ハルシネーション”)をもって答えてしまうこともあります。このため、AI が出力した情報を全面的に信頼せず、必ず人間が再確認を行う流れを作りましょう。現在は、ChatGPT を含む生成 AI を使うときのガイドライン作成やレギュレーション等が進められていますが、企業内での可用情報への信頼度は注意して管理すべきです。
- 費用対効果の評価: ChatGPT をどれだけ活用するかにもよりますが、API の利用量に従って会社にかかるコストも増殖します。ランニングコストをかけたものの活用されなかったといった事態を避けるためにも、導入後は実際の運用状況を観測し、コストに見合ったパフォーマンスが得られているかを検証するようにします。また、API を直接利用するのではなく、プラットフォームを利用して高機能な機能を通常より割安価格で利用する方法も検討の価値があります。
ビッグデータラボの AI 開発・データ活用サービス紹介
ChatGPT の導入を自社で進めるためには技術的な知見とテストが必要ですが、中小企業の場合は専門チームを持たない会社も多いかもしれません。そんな場合、外部の AI 開発の専門家に相談することも選択肢の一つです。ビッグデータラボは、そのような非営利団体で、企業の AI 開発・データ活用を支援しています。「データ活用、生成 AI 活用、新規 AI サービス・AI 製品開発はビッグデータラボにお任せください」とコンセプトを打ち出しており、最短 1 ヶ月で先端技術を駆使した小規模システムの高速開発や、AI の専門家による仕様検討・設計・開発からメンテナンスまで全て丸投げできる体制で、自社に技術者がいなくても AI プロジェクトを試せる有力なパートナーとなりえます。ChatGPT の導入や他の AI 機能実装に関し、実際に提案を聞いてみたいという場合は、一度このような外部サービスへの無料相談を検討してみるのも良いでしょう。
まとめ
ChatGPT は人工知能(AI)の中でも特に応用範囲が広く、人間らしい対話や文書生成を実現できるツールです。世界中で繁盛を振る新技術ですが、日本の中小企業にとっても、機動人化や業務改善を追求する上で無視できないツールとなっています。ほんの小さな導入からでも、ビジネスの効果を感じられる可能性があり、新しい発想や発見が生まれる機会もあります。
実際、東証プライム市場上場企業を対象にした調査では、生成 AI を導入している企業の**55.3%**が既に社内向けの生成 AI 環境を構築していることが分かっており、生成 AI 活用が「検討中」から「実施」へと移行する企業が増えています。
一方で、AI の搭載にあたってはセキュリティ面での安全性確保や、正確性の騒ぎがつきまといつつありますが、それらをしっかり理解した上で運用すれば、ChatGPT は中小企業にとっても強力なビジネスツールになりえます。機能が新しいうちは、嫌悪感がある方もいるかもしれませんが、誤った怠惰で使い方やルールを見極めていけば、ひとつひとつのビジネスの貢献者として著しい導入効果を与えてくれるでしょう。現在進行中の仕事や運営においても、「何か AI でできることはないか」と検討し、試せる精神が現代では重要です。ChatGPT はその最初の試みとしても最適なエントリーポイントとなるでしょう。
まずは身近な業務で ChatGPT を活用してみることから始めてみましょう。